明日も元気に会社に行こう

毎日を明るく楽しく生きるためのヒント

自己実現ってなんだ?

仕事は楽しいですか? 

朝起きた時、今日はアレをやらなきゃっ!、ってことをすぐに思い起こせますか?

 

私が新人サラリーマンだった頃、職種は営業だったのですが、新規開拓とかもやりました。

はじめは話を聞いてもらえるだけで、次は見積依頼をもらえるだけで、それだけで嬉しかった記憶があります。

その次は仕事がもらえたら、更にその次はより大きな案件が獲れたら、と欲求はエスカレートし、

それは会社から求められていることでもあったのですが、自分でどんどんハードルを上げていきました。

たいそうな言い方をすれば、そういう飽くなき欲求というのが、人類の進化の原動力でもあったのだろうと思いますし、

逆に私が特別優れているわけでもなく、みんなそんな気持ちでやっていたと思います。

 

私の欲求の行き着いた先、それはもう仕事の目標とかではなく、生きる目的とか意味とも言うべきモノでしたが、

それは「誰かに必要とされること」、もっと完璧に抜かりない言い方をすれば、

「他の誰かではなく、私だからこそ必要とされること」だと思いました。

 

 

もちろん、そう言ってもらえるまでには一朝一夕には行きませんでしたし、

最終的にも10個の仕事のうち、2つとか3つとかではありました。

でも、そこを目指している間は、最初の問いかけに重なってきますが、仕事は大変だけど楽しかったし、

その日その日の生きる目的に迷いはありませんでした。

 

全ての人が同じ価値観であるとは言いませんが、でも恐らくは、

かなり多くの人にもこの価値観は当てはまるのではないか?と思っています。

 

別に営業職に限ったことではありません。

他の職人では作れないようなモノを作りたい、スポーツの歴史に残るような記録を打ち立てたい、といったことも似ていると思います。

もう少し身近なことに目を向ければ、この子を育てていくのはアタシしかいない、共働きの両親に代わって孫の面倒は自分が見なければ、

というのも似ていると思います。

 

誰かに必要とされることが人間の一番の幸せ。

その誰かに必要とされる人間が、他の何人でもなく、自分が唯一ただ一人であるなら更に最高に幸せ。

なのではないでしょうか?

 

その方法というのは一つではなくて、人それぞれです。

個性や巡ってくる機会は一人一人が異なっていて、ゴールに至る道すじは数えきれないでしょう。

別に歴史や記録に名を残さなくても、メディアに取り上げられる必要もありません。

 

それが自己実現という言葉の意味の一つなんじゃないか。私はそう思います。